レーザー製作

こんばんはOperaです。
今日は実習の時間に焼入れをやったんですが、焦って水の中に落としちゃったり逆に慎重になってしまったりしてしまいました。焦るのはよくないが遅いのもよくない。「焦らず急いで正確に」だね。

昨日はDVDのレーザーダイオードを取り出してコードをつけたり、秋月レーザーモジュールを分解したりしてました。
レーザーダイオードの方はフレキシブル基板から取るのが面倒でしたね。基板から取り出す作業は手っ取り早くやらないと熱で部品が壊れてしまう可能性があるから注意しないといけないですな。焼入れとは違って熱くなる前に取り出さないと。そして、動作確認のために電池と抵抗というベターな回路を組んだところ見事光りました。極性があっててよかったです。と思ったらなんか光が弱くなった・・・
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

いや縁起でもないwwwww抵抗値が低かったわけでもないのになんでお亡くなりになったんですかね。
まあもし死んでた場合はもうひとつのドライブから取り出すのでいいですwwwwww2つ買っておいてよかった。

そして、レーザーモジュールの方はなかなか大変でしたが、ネットで紹介されていた削ってつかみやすくするっていうのをやったら簡単にできました。スパナ+ラジオペンチで開けてから接着剤を取り除きました。結局色々いじくったせいで汚いですが。

そしてその2つを合体させようとしたわけですが、ここで問題が発生してレーザーモジュールにレーザーダイオードが入らないんです!!!どうやら他の方のレーザーダイオードより直径が大きいようです。定規で測ったところφ7でした。今日家に帰ってからカッターで削ってみたものの削れない・・・もう試験近いし自分で削るのは面倒なので高出力レーザープロジェクトは試験終了まで凍結することにしました。成績も大事だからね。

まあそんなわけでレーザーダイオードをふっ飛ばしてしまったOperaでした。

ホームセンター行ったりDVDバラしたり

こんばんはOperaです。今日は学校でちょいとした失言をしてその後言い訳のために墓穴を掘ってしまい昼休みの間ずっといじられてましたwwwwwwwww失言には気をつけないといけないですね。

昨日は寝る前に買ってきたDVDドライブをバラしてレーザーダイオードを取り出しました。
まずは見えるネジを全て開けて、金属のフタを無理矢理はがしました。どうせ部品取りなんだから手荒に扱っちゃって大丈夫だと思ってる。

NEC_0128.jpg

まあ適当にやったらこんな感じになって、さらにメイン基板を外したり色々外れそうなところを外してみたらレーザー部分が出てきました。

NEC_0131.jpg

そしてレーザーをスライドさせる棒を固定しているネジを取ったらレーザー部分が外せて、適当にバラしていったらレーザーダイオードが摘出できました。適当にやったからもしかしたら静電気で吹っ飛んだかもしれないですなwww

NEC_0136.jpg

レーザーダイオードが二個あってどっちがどっちかなって思いましたが、大きいほうが高出力のレーザーみたいですね。もう片方はCD用だとかなんとかまあそんなことはどうでもいい。まあというわけでレーザーダイオードの摘出には成功しました。余ったDVDドライブの抜け殻も何かにつかいますかね。

そして、今日は授業が終わってから友人と学校近くのホームセンターに寄りました。買ったのはφ60mm(内径56mm)の塩ビ管と、五寸釘6本入りx3袋です。塩ビ管は缶コーヒーを飛ばすコイルキャノンのバレル用、五寸釘はコイルガンのプロジェクタイル用です。塩ビ管の内径が缶コーヒーの直径+3mmとだいたいピッタリだったので、コイルキャノンのバレルにぴったりです。ただ肝心のコンデンサが無いわけですがwwwwできれば400V4700μFぐらいのが欲しいですな。

DVDレーザーの方は学校で配線図も書いたのでもういつでも作れます。試験近いので作らないとは思いますが、工作欲がMAXになったら作るかもしれないです。とりあえず、俺の中でのDVDレーザー完成予定は11月中ということに設定しました。ではまた今度。

突然の秋葉原

試験2週間前に突入しているのにも関わらず秋葉原に行って貴重な時間を使ってしまいました。

昨日作ることに決めた高出力レーザー。今日色々あってDVDドライブの安売りの情報を手に入れたので思い立ったがキチ吉日ということで早速友人と秋葉原に買い出しに行って来ました。

ただ、その安売り、行った時にはもう跡形も無く終わってましたwwww仕方ないですね。
その後秋月に行き各種部品を買い、友人とPCショップを回り499円でDVDドライブが売られているのを発見。とりあえず購入して若松にでかいコンデンサ安売りの希望を持ち行くも打ち砕かれ何を思ったのか再び同じ店でDVDドライブを購入。その後は買い忘れたものを思い出し千石に行きものを買って帰宅しました。

購入したものがこちら
NEC_0126.jpg
まずは積まれている2つのDVDドライブ。いくつか種類がある中16倍速で書き込めるものを選びました。2つありますが同じものです。折角ジャンクじゃなくて動くものなのにバラされるなんて可哀想ですが容赦なくバラします。
秋月では1mWレーザーモジュールと可変抵抗1kΩ、500Ω、100Ω、そのつまみ、LM317T、ヒートシンク、電卓、基板を購入。
千石ではヒートシンクと赤と黒の導線とニッパーを購入。
あとはネタとして適当な店でF-1カー型4GBのUSBメモリ500円とジャンクのメモリ3枚100円を6枚200円購入。メモリは完全なるお遊び用ですね。明日学校でメモリババぬきでもやります。

まあこんな感じにレーザーを作るのに必要な部品が全て揃いました。部品を買うことにより工作意欲が落ち着いたので作るのはまた今度ですかね。ちなみに今日使ったお金は計3518円で、内レーザーに使ったのが2158円です。レーザーの予算は2k円としましたが有効数字1桁なので誤差の範囲です。月のお小遣いがほぼ全て吹っ飛んでしまいまいましたとさ。ではまた今度
プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる