

ZVSドライバーMk.Ⅱが動いた気がする

こんばんはOperaです。
ここ最近更新ペースが遅いですね。というのも工作していないからなんですがwwwそして今日やっと回路が動いたので更新です。動いたのはコイルガン連射参号機の心臓部となるZVSドライバーMk.Ⅱです。

20130117_122651.jpg

今回コイルガンに搭載することを前提に設計したので、メイン基板はなかなか小さく収まっています。横幅は40mm切っていて35mmほど、縦が95mmほどです。写真だとコンデンサ以外が全て外れていますが、FETやインダクタ、出力用コイルを端子台につけて使います。部室では適当にリッツ線もどきを作ってIHやって遊んでました。

20130122_172841.jpg

FETの発熱はまあまあで、ヒートシンクをなんとか触れるって程度に収まっています。コイルガンに搭載する時にはでかさは正義ということでこのヒートシンクではなくCPUファンを使う予定です。今後共振用コンデンサは基板を二段にして下にのせたり、適当に分解もののトランスを元に自作トランスにチャレンジしてみたりする予定です。適当に作ったトランス通して500W出ればいいんですがねぇ・・・。

まあという感じです。これでコイルガン連射参号機の完成に一歩近づきました。今後も色々作っていって、完成を目指します。ではまた今度。

ZVSドライバーやコイルガン開発計画

こんにちは、Operaです。
ここ数日でコイルガン連射参号機の具体的な計画が定まってきたので書きます。

おおまかな仕様やスペックが決まりました。
仕様
・サイズは全長50cm、高さ15cm(マガジン除く)、幅20cmで重さは4kg以内
・コイルは三段とする
・コンデンサの充電にはZVSドライバーMk.Ⅱ(計画中)を使用
・入力エネルギーは100Jで出力は2J程度
・連射速度は5発/s
・マイコンを使い各種モード切り替えや装弾用サーボの制御をする
こんなのを目標に作る予定です。全体図としてはこんな感じになります

20130112_114644.jpg

装弾はバネとか面倒なので重力で落ちてきたプロジェクタイルをサーボでコイル内に押入れてやります。おかげで高さがマガジン含むと増えてしまいますね。バッテリー(鉛電池)をストック代わりに配置することによって重量配分がいい感じになる予定ですが、重量が3-4kgあるでしょうし片手持ちは厳しいでしょう。メインフレームの幅は8cmほどに収まる予定で、そこからZVSドライバーについたFET冷却用CPUファンが左右それぞれ6cmずつほど横に飛び出します。長さとかは変わるでしょうがおおまかな配置はこれで行きます。バッテリーとか本当は鉛電池じゃなくてリポとか使いたいですけど何しろお値段がアレなので今回は鉛電池を使います。

こう計画が整ってくると作れるんじゃね?とかって思うんですけどそれを邪魔する案件がありまして、ZVSドライバーの素子選定です。つい昨日ZVSドライバーMk.Ⅰを動かしてみたところ、1秒たらずでFETが死亡して動作しませんでした。今のところZVSドライバーMk.ⅡにはIRFB3206PBF(60V210A)を使う予定ですけどこいつも死んだら私もう終わりですわ。これで安定動作してくれれば言うことないんですがね。とりあえず、コイルガン連射参号機計画はまずZVSドライバーMk.Ⅱの製作と弾丸検出回路の製作から始めます。弾丸検出回路には遅延回路を組み込み、最適なポイントで射撃用コイルに電流を流せるように調整できるようにします。

今回の記事はほとんど文字でしたねすいません。コイルガンは連射参号機だけでなく1/1000波動砲搭載宇宙戦艦ヤマト計画の方も並行して進める予定です。ではまた今度。

ラミエルを作ってみました

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はさらにレベルの高い工作をしようと思います。さて、新年一発目の工作はそう、

20130101_173304.jpg

新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒、ラミエルです。作った理由が「コイルガンの初撃ち用の的」ですwwwコイルガンでラミエルを撃つと気分はヤシマ作戦ですわ。作り方とかお正月で暇なので動画にしたんで見て下さい。



ニコニコにも上げました。どうせ100再生がいいとこでしょうね

さて、ラミエルを適当に紹介したので今年の目標でも。
今年作る工作をいくつかここで発表?します。
・コイルガン連射参号機
入力100Jで3段ほど重ねて出力400W以上のZVSドライバーを搭載し秒間4発以上の連射を目指しております。電池には鉛電池を、ZVSドライバーの冷却にはCPUファンを使う予定なのでサイズが大きくなるでしょう。コイツは今年一番の目標です。完成予定は8月の終わり。9月上旬にあると思われる文化発表会に展示する予定です。
・1/1000波動砲搭載宇宙戦艦ヤマト
今既に半分ほど完成しているのですがこれも今年中に作ります。というか、今年度中に作ります。

とりあえずこの2つは決定済みです。お金と時間があれば500J7段とかのコイルガンも作りたいですね。もちろん、鉄道模型のDCC運転用自動信号システムも作ります。今年一年、さらに頑張ります!!

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

