マルチチャージャー iMAX B6のレビュー的なこと

こんばんは、Operaです。

突然ですが、Lipoという種類のバッテリーをご存知でしょうか。今日はそんなLipoの充電器のレビュー的な記事です。

まあ色々とあって充電器を探していたところ、気づいたら何mazonで一番安い充電器をポチッていて、こんな怪しい物が届きました。

DSC_0090 (Custom)

ちなみにAmazon最安はこちらのようです、2015/04/01現在2.5k也。

届いて見てみての第一印象としては
・燃えそう(Lipoと充電器が)
・チャイニーズクオリティ
・アルミ筐体冷たい

ってとこでしたが写真右にあるようにしっかりとした説明書(無論英語)が入っていて、しかも丁寧に説明が書いてあります。ちょっぴり好感度UP。
中学校卒業レベルの英語ができれば意味は分かる程度の所謂「データシート英語」みたいな感じなんで言語的な問題はないです。

付属品はこんな感じです。

DSC_0107 (Custom)

左下は電源ジャック-みのむしクリップコードです。充電用は上のバナナプラグーT型コネクタオスコードと、それに接続するためのサブのコードが右の四つです。
RC関連には詳しくないので、サブの方はさっぱりですね、まあLipoならT型コネクタで十分でしょう。

また、ACアダプターは付属していないので自前で用意する必要があります。
僕としては中古で売ってるノートPC用のACアダプタとかおすすめですね。ただ本体の許容電圧が10-18Vなのでそこは適用するものを探しましょう。

さーてそろそろバッテリーを充電してみますかね。

DSC_0108 (Custom)

バナナコネクタのメスとLipoをケーブルで繋ぎ、バランスコネクタを接続して、緊張の充電開始。

DSC_0094 (Custom)

特に問題はありませんでした。バランス充電も問題なくできて、充電器としての機能は十分果たしているかと思います。
ただ、側面にバランス用のコネクタがついてるので余裕がなく、若干窮屈に感じますね。

細かい機能としては、Lipoの充電の他にLiion/Life, NiCd/NiMH, 鉛蓄電池なんかもいけます。NiCd用と思われる放電機能もついています。
俗にいうこれ一個で大丈夫な奴ですね、秋月で鉛蓄電池充電キット買うよりこっち買ったほうが機能的にコスパがいいんじゃないかと思います。
また、不揮発性メモリが入っていて、各種設定をして保存をすることができます。正直たかが2.5kの商品のクオリティじゃない。


とはいえうまい話には裏があるもの。
ここまで紹介しておいて申し訳ないですが、実はこの充電器パチモノという話もありこちらの倍の値段で同じ名前の充電器が売っています。
僕としては使えりゃいいやという考えて買ったんで承知のうえですが、一応見分け方を書いておこうかと。

パチモノ(つまりコレ)
iMAX
B6←改行されている

ホンモノ
iMAX B6←改行されていない

単純なロゴの書き方の違いです、裏面にシールがあるから~なんて見分け方もあるそうですがこっちのほうが手っ取り早い。

あと、ACアダプタについて補足が。
ジャックの形状がてっきり2.1mmのジャックだと思ってたら一回り大きい2.5mmのジャックだったようです。
僕なんかはそこら辺にACアダプタが余っているのでそれを接続しようとしたところ...

DSC_0092 (Custom)

まあ太さが違うので入らないわけですね。
先ほどの電源ジャックーみのむしクリップの変換コードを使えば済む話なのですが、僕はパーフェクトを目指す人間なのでよろしいならば戦争だ。

DSC_0093 (Custom)

私に逆らうのが悪いのだよ...側面のネジ4つx両面を外して上部カバーを開いたらバラせました。
DCジャックは無事2.1mmに魔改造されましたとさ。

まあそんなこんなでチャイナパチモン充電器でも普通に使えるし燃えもしなかっためでたしめでたしって話です。
国産のしっかりしたのを買うのももちろんいいですが、お金のない冒険者の方はこの手の充電器もどうでしょうか。
プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる