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バイク歴一周年の総決算

こんばんは、Operaです。
ずっと前からバイクに乗って一年経ったらいくら使ったかまとめたいなって思っていたので今回の記事では総決算をしたいと思います。
決算の対象は、2017年4月-2018年4月での
・装備
・消耗品
・工具
・カスタム
・(転倒による)修理
・ガス
・保険
です。
当然、ツーリングに行くとガス代+飯代+高速代がかかってきますがこちらはキリがないので無視します。
ただ、経験上主にやってる下道ツーリングの場合ガス代x2がツーリングにかかる金額なので一応予想はできます。
また、部品等は基本的に通販で買っているのでその購入履歴から金額を出していますが、店頭で購入したものなど大きな金額のものは覚えていますが小さな金額だと忘れているので多少の誤差はありそうです。

1.装備


さて、まずは装備から見てみましょう。
装備 ヘルメット FF-R3 12326
夏ジャケット 7000
胸プロテクター SK-689 2000
中華ニーシンガード 2246
クリアシールド C-1K 2791
冬ジャケ 6105
ツーリングブーツ 5000
冬グローブ 1603
夏グローブ 1299
ハイカット安全靴 3000
安全ブーツ 2500
小計 45870

今回は乗り出しということもありヘルメットやジャケットなど装備類の購入が多く金額がかさんでしまいました。
安い中で使えそうな装備を選んだのでこの値段で済みましたが、アラショウのメットやELFの装備などを買っていたらおそらく6,7万円は行くのではないでしょうか。
この金額自体は次年度以降は安くなると思うので来年度に期待したいです。

2.消耗品

次は消耗品(交換部品)です。
交換部品 ブレーキフルード HONDA 500mL 743
オイルフィルター DAYTONA 67926 1099
アルミワッシャ 531
ブレーキフルード HONDA 1L 1173
タイヤ ANGEL ST 31000
ブレーキパッド YAMASHIDA OR 1560
FブレーキOH シール・マスターシリンダー 9040
ワイヤーオイル 1464
小計 46610

こちらは毎年であまり変わるとは思いません、内容は違えどコンスタントにかかってくるコストかと思います。
タイヤ以外は自分で交換しているので高くはありませんが、やはりタイヤ前後交換というのはウェイトが重いですね。
とはいえ、タイヤはケチるとろくなことがないのでここは削れません。
他の値段については店に頼めばおそらく+2,3万は余裕でかかるのでやはり自分でいじれるのは貧乏にとって強みでしょう。

3.工具

次は工具です。
工具 ソケットアダプタ SAS-4 458
トルクスビットセット TCT-630 368
スナップリングプライヤー 1060
パンク修理キット BAL HTRC3 1241
ロッキングプライヤー KTC 130WR 1109
ソケットレンチ ESR-328 2224
チェーンブラシ 188
トルクレンチ 2230
ワイヤーインジェクター 585
小計 9463

こちらは乗り出しなので仕方ない面はありますね。
KTC等の高級品はあまり使わないのでそれでも安く済んでいますが、やはり基本工具が家にあっても特有のものなどはないことも多いので最初のうちは買い足しは避けられないと思います。

4.カスタム

次はカスタムです。
カスタム キャリア   2000
ホムセン箱 RV460 2336
取付金具 1000
USB電源 520
シガソケ電圧計 400
中華アクションカム 2707
ウィンドスクリーン 160
カメラマウンタ 198
シートメッシュカバー AK-107 1545
スクリーン 1580
クリップ 301
ハンドガード 1340
左右可変レバー 2699
ハンドルライザー 1375
スマホホルダー 736
サイドバッグ 1781
取付金具 1000
トラクションパッド 1226
カメラ関連部品 527
配線チューブ 314
ハーネステープ 283
ノーマルステップ 5000
ステップ純正部品 3500
ETC JRM-11 6000
小計 38528

「俺めっちゃバイクに金かけてるから!w」みたいなカスタム中心の生活をするよりは乗って楽しみたいなぁと思っていたはずですが、案外4万近くと使っていますね。
色々やってある程度は変わったし落ち着くかなーなんて思ってたら案外またいじりたいとこが出てきたりするのでキリがないです。
まあ流石に1年乗ってもう不満点もなくなってきたのでしばらくはいじらないと思いますが果たして今後はどうなるか。

5.修理
次は修理です、こちらは本来は不要なお金ですがUターンで散ったり交差点で散ったりした悲しい過去があるのでその分です。
修理 フロントフェンダー   2392
左右レバー 1407
グリップ DAYTONA 63714 1512
ハンドル 2593
夏グローブ 882
サイレンサー 4000
小計 12786

ネイキッドなので元々傷を気にしないスタイルなのもありあまり金額はかさみませんでした。
それでもつらいのでやっぱり事故は対人対物はもちろん自損も避けたいものです。

6.ガス

次はガスです。給油毎にいちいち確認はしてないのでガス代、燃費は適当な金額です。
ガス レギュラー 140円/L, 20km/L, 9000km 63000

正直まあこんなもんじゃね?って感じです。
冒頭に挙げた通りツーリングでかかった飯代高速代を考慮すると恐らくガス代含めた旅行費としては12-15万ほど使っています。

7.保険

最後は保険です。
保険はアクサダイレクトに加入しており、途中で21歳になり料金体系が変わったのもあり記憶が曖昧ですが
48000円
ほどだったと思います。

8.まとめ

ということで各項目はこのあたりのお値段になりました。
さて、値段をまとめると
・装備:45870円
・消耗品:46610円
・工具:9463円
・カスタム:38528円
・(転倒による)修理:12786円
・ガス:63000円
・保険:48000円
となり、合計では264257円となりました。
記入漏れを考えても年間20万円台後半なのでまあまあという感じです。
しかしながら、親が車検を通したりオイルを買ってきたりと数万円分程度は親の金レーシング要素が入っているので実際のところは30万円前後といったところではないでしょうか。

まとめてみて、各種小計はまあ妥当かなと思いましたがカスタムに4万円も使っているというのは意外でした。
バイクを盆栽のようにいじって遊ぶのは向いていないと思っていましたが案外機能性を追うカスタムだけをしても金がかかるものですね。
年間9000km走って27万、1kmあたり30円とこれだけ見るとなかなかなコスパですが、如何せん1日中走り回れば当然のように300km走りガス飯高速代だけで5000円かかるのでそこに加えて各種要素が加わると思うとそこそこ金のかかる趣味ですね。

来年もやろうと思っていますのでいくらになるか楽しみです。恐らく、ここからカスタム、工具、装備は値段が下がるので20万円前後になったらお財布に優しくて嬉しいなぁと思います。

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おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

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