DCC運転用接近灯回路

こんばんは、Operaです。テストの方はまあまあな結果でした。全部は返ってきてないですがクラス順位1桁には入ったでしょう(希望的観測)
そんなテストが終わった水曜日にヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観てきました。ネタバレはしませんが、旧劇場版に迫るほどの面白さでした。はい、つまり難しい内容でした。観終わってから友人たち計6人と考察会をしましたが、結果はほとんど出ず。ただ、この謎感こそエヴァの本質だと思ってるので個人的には大満足です。ただ、金曜ロードショー組とか新劇しか観てない組には厳しい内容でしょうな。いつになるか分かりませんが次回に期待です。あとノーチラス号かっこよかった

では本題。NゲージのDCC運転用回路を11月30日の金曜日に組みました。更新が遅いのは気のせいです。どんな回路かと言うと、ある区間に列車がいたらLEDが点滅する回路です。接近灯ですね。こんなのです。

20121201_112613.jpg

区間に列車がいると・・・

20121201_113410.jpg

\ピカーン/
とメイン基板についているオレンジのLEDとコネクタでつないであるサブ基板の青のLEDが点滅します。
動画がこちら



親には魅力が伝わりませんでしたが部活の先輩方には伝わったようです。高エネルギー工作もいいけどこういう弱電も楽しんですよね。この回路は1日で組んだ分手抜き多いので今後改良する予定です。

また、他の工作の方の進展ですが、高出力レーザーが回路を組んだのにうまく動かないという楽しい事態が発生していてヘタしたら投入した2kほどが全て水の泡になる可能性が出てきました。もちろんそれは困るのでちゃんと原因を調べますがね。
コイルキャノンの方は授業中の努力により設計図や回路図なんかが完成してるので今週末土曜日に秋葉原に行ってパーツを購入します。ただ、よく使ってる山崎教育システムのステンレス万能金具の在庫がついに尽きてしまったのでそれが手に入らないと作るのが厳しいですね。あれの代用としてタミヤの金具がありますけどあれだと割高という。ただ、万能金具は万能金具でうまいこと手に入りそうにないので困っているのです。最悪タミヤので妥協します。ではまた今度。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる