

PICでお遊び

こんばんは、Operaです。
もうすぐ今年も終わりですね。思えば今年はとても密度が高い1年でした。高専を目指し勉強して無事合格し、3年間お世話になったクソな中学校を卒業し、産技高専に入学して、最初は右も左も上も下も微分積分も分からなかったのになんだかんだでいい友人ができていい部活にも入れてそこで電子工作にも出会えました。その部活のおかげで頭は多少狂いましたがねwww周りに良い友人、いい先輩がいて嬉しいものです。この場を借りて感謝します。

さてさて1年を振り返るとそれだけで記事が埋まってしまうので本題に移ります。今回の工作は今年の集大成!!というわけでもなく習得を先送りしていたPICマイコン関連です。
前々から先輩に「PICやれPICやれ」と圧力をかけられていたので丁度冬休みだしということでやってみました。
コンフィグなどで詰んだりしましたが、なんとかデジタルI/OやPWM、A/D変換程度ならできるようになりました。
そして、それらを組み合わせたものとしてLEDのパターン点滅電飾を作りましたので紹介します。
開発環境はMPLAB Xを使い開発して、コンパイラはXC8、書き込み機はPICKIT2を使用しました。
PICはPIC16F88を使用しました。
回路には入力にSWが1つ、VRが1つ、出力にLEDが7つついています。プログラムを書き換えればVRに応じてLEDをバーのように扱ったりすることもできる汎用性の高い基板になっています。

~作り方~

まずはブレッドボード上で回路を作ります。ブレッドボードは俺みたいにクソちっちゃいのじゃなくて大きいやつを使うと楽ですね。

20121231_114104.jpg

回路を作ったらプログラムを書き込んで、テストしてみてダメなところをデバッグしてみたりします。

20121231_091622.jpg

デバッグが終わったらブレボ上で組んだ回路をそっくりそのまま基板に移して電池ボックスを取り付けて完成です。1日半で作った適当作なので出来に関してはあまり突っ込まないで下さい。

20121231_183427.jpg

動作の方は動画で説明します。
ちなみにスマートフォンで動画を撮る場合はハンダ付けでいつもお世話になっているあのお方に役に立ってもらうと簡易三脚になって便利なのでおすすめします。

20121231_194331.jpg

↓動画↓



さて、マイコンを使ったことがないそこのアナタ、PICマイコンの魅力が伝わったでしょうか?俺みたいなバカでも3日あればこんなもんが作れるようになるので興味を持たれた方は是非PICをやってみてください。すでにやってるアナタ、こんなくだらないもので作った気になってすいません。

来年はもっとレベルの高い工作ができるといいですね。そうできるようにしっかりと勉強したいと思います。では、よいお年を。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラミエルの作り方みましたw
おもしろかったですw
LEDとかなんかハイテク過ぎてブログきたけど、結局分かんなかったです(笑)
専門でやってるみただけど、若いしこんな天才的な子がいるんだなーと思いました!
また動画あげてください(^o^)

No title

ラミエルの作り方見ました、
俺には金が無い、金が無くても気軽に出来る方法ないですか?

Re: w

> ラミエルの作り方みましたw
> おもしろかったですw
> LEDとかなんかハイテク過ぎてブログきたけど、結局分かんなかったです(笑)
> 専門でやってるみただけど、若いしこんな天才的な子がいるんだなーと思いました!
> また動画あげてください(^o^)

説明が色々省いちゃってるので難しく見えますけど、LEDをつけたりするのは簡単です。興味があるなら色々と調べてみればいくらでも参考になるページはあります。電子工作はとても奥が深く趣味としてやるととても楽しいのであなたもぜひやってみてはいかがでしょうか。

Re: No title

> ラミエルの作り方見ました、
> 俺には金が無い、金が無くても気軽に出来る方法ないですか?

青い透明な下敷きなんかを使えばお手軽で楽にできるかもしれません。ただ、どうしても500円程度はかかると思います。
プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

