コイルガン連射参号機製作経過とか

こんばんはOperaです。
2月はテストで工作封印したりそもそもモチベ低かったりして圧倒的更新サボりでしたね(焦り

ええ、記事はタイトル通りです。
まず、コイルガンに搭載するために作ったZVSドライバーMk.Ⅱですが、電圧が低かったり素子が飛んだり不安定だったりしましたが最近やっと動くようになりました。回路自体は小さいのに勢いで買ってしまったFET冷却用のファンがでかすぎたりするのは気のせいです。あと、部室が散らかってるのも気のせいです。

20130301_141704-2.jpg

電源バラした時に出てきたインダクタを巻き直して簡易トランス作ってLEDつけたりして遊んでました。出力電圧が低かった原因はこの一次コイルの抵抗値が大きかったからみたいです。

20130227_182237.jpg

今度秋葉原でトロイダルコアを買ってちゃんとしたトランスを作ろうと思います。えっ、なんで今日買わなかったかって?店のページをろくに見ないで行ってみたら平日営業だったからです。

そうそう、昨日存在を聞きつけた12V5.3Ahのニカド電池を2つ買って来ました。

20130303_191041.jpg

サイズが165×120×35mmで、重量が1.6kg。一応新品価格が2万円ほどで、購入時には525円・・・どう考えても地雷ですね。まともに使えれば奇跡です。手元に秋月の鉛電池充電キットはあるんで充電時間計算すれば安全に充電はできるんですが、あいにく電源が部室で手元にないんで今は充電できないです。これがまともに使えるなら、コイルガン連射参号機の電源にする予定です。まともに使えなかったら諦めて予定通り12V7.2Ahの鉛電池を使用します。

コイルガン連射参号機の製作進展としては
・昇圧回路部
ZVSドライバーは完成。あとトランス作れば昇圧回路は完成
・制御部
プログラムチャートしか書いてないです進んでないです
・フレーム
材料すら揃ってないです

3月中の完成を目指してるんで3日の時点でこの状態でも問題ないでしょう。今後はとりあえず制御部と昇圧回路部を完成させて、動作の確認をしてからフレームを作って形にする予定です。なーにいくらでも時間なんてあるんだ簡単さ。プログラムの調整とか時間かかりそうですけどね。
では、また今度。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電源バラした時に出てきたインダクタを巻き直して簡易トランス作ってLEDつけたりして遊んでました。出力電圧が低かった原因はこの一次コイルの抵抗値が大きかったからみたいです。

>コイルの抵抗値の問題じゃなくて漏れインダクタンスが大きからじゃないですか?

Re: No title

> 電源バラした時に出てきたインダクタを巻き直して簡易トランス作ってLEDつけたりして遊んでました。出力電圧が低かった原因はこの一次コイルの抵抗値が大きかったからみたいです。
>
> >コイルの抵抗値の問題じゃなくて漏れインダクタンスが大きからじゃないですか?

ここでいう出力電圧っていうのは簡易トランスの二次側の電圧ではなく、一次側にかかるZVSドライバーからの出力電圧のことです。説明が悪かったですすいません。

No title

なおさら抵抗値は関係なさそうですね

Re: No title

> なおさら抵抗値は関係なさそうですね

そこがちょっと気になっているんですよね・・・確かにコイルの抵抗値を下げる、というか線を増やして断面積を大きくしたら回路の出力電圧が上がったんですが、なぜ上がったのかは分からない状態です。ZVSドライバーの動作的にもあまり出力コイルの抵抗値は関係ないように思えますし。

No title

最初に書いたようにインダクタンスが増えたからじゃないですか?
写真見た感じ、あの巻き方はかなり漏れインダクタンスが大きそうですし、写真のような巻き方は普通しないと思う

Re: No title

> 最初に書いたようにインダクタンスが増えたからじゃないですか?
> 写真見た感じ、あの巻き方はかなり漏れインダクタンスが大きそうですし、写真のような巻き方は普通しないと思う

多分インダクタンスの変化だとは思いますけど、一応わからないので保留って感じにしておきます。今後もう少し試してみて原因を探ります。
プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる