

コイルガン連射参号機の回路

こんにちはOperaです。
春休み中クソ狭いマイルームに閉じこもって親にはひきこもりと言われながらも工作をすすめております。

春休みも1/3が終わった辺りでコイルガン連射参号機の制御回路が完成、高圧回路が半分ほど完成、昇圧回路がZVSドライバーは動いてるもののトランスが未完成、プログラムが調整中、フレーム手付かずといった感じに進展しております。
ここで作った回路の写真を適当に上げます。まずは制御回路から。
制御回路は二段になっていて、一段目はマイコンやコネクタ類、二段目はレギュレータやリレー類の基板になっています。
一段目

20130307_090101.jpg

マイコンの右側が入力コネクタ、左側が出力コネクタになっています。見ての通りスイッチや調整用VRを接続するための入力のコネクタが大量にあります。出力はそんなないんですけどね。裏側は察しの通りまあ大変なことになっております。
一段目と二段目の接続

20130309_143012.jpg

実際に搭載するときには一段目にさらにVRが3つ、スイッチが3つその他出力コードがついてコネクタ周りがとても窮屈になります。
高圧回路

20130307_230035.jpg

まだ配置しかしてなくて、配線はしていません。使い捨てカメラのコンデンサを一段目は6個、ニ、三段目は7個並列で繋いであり、合計20個(100Jほど)搭載します。
さっきまで制御回路に色々つなげてプログラムのテストをしていたのですが、うまくうごかなかったりそもそもPICがお亡くなりになって進まなかったり難航しています。自分に情報系は向かないとつくづく思います。プログラミングなんで嫌いだあああ!!

また、暇つぶしに電子工作指輪を作ったりしてました。
コンデンサ指輪とか

20130309_191307.jpg


抵抗指輪とか
20130309_191541.jpg

抵抗指輪ならいちいちうるさいする人には0Ωを、周りに流されやすい人には1MΩをみたいに抵抗値にメッセージを込めたりカラーコードにメッセージを込めたり色々できますね。
他にも、例えば水晶発振子をプレゼントすればクリスタルですよ!!リッチですねぇ。大切な人へのプレゼントに電子工作指輪はいかがでしょうか。
まあこんなくだらない遊びもしながらプログラム書いたり回路組んだりフレーム組み立てたりして頑張って4月の日本科学未来館での展示までには一応形にはしたいと思っています。
ではまた今度。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご結婚おめでとう。

Re: タイトルなし

> ご結婚おめでとう。
ありがとうございます

コンデンサ指輪

しつこい人は3000μF忘れがちな人は、0.1μFとか
気持ちが入れ替えられる人はスイッチ?!

Re: コンデンサ指輪

> しつこい人は3000μF忘れがちな人は、0.1μFとか
> 気持ちが入れ替えられる人はスイッチ?!

やる気スイッチとかできちゃいますね
プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

