現状報告的なアレ

こんばんはOperaです。
ブログ放置してたらついに伝説の一ヶ月更新のない(ryが出てたんで慌てて現状報告的なクソ記事を書こうかと思った所存です。

前回の記事を書いてからコイルガン連射参号機をDEN2部一年生勧誘用に動かそうとしたら制御回路用5V育成超三端子さんがお亡くなりになってそれに伴いサーボに電源電圧がかかりお亡くなりになりまあ大変でした。結局制御回路は電源を超三端子から乾電池に変更することにしましたが、それでやっと動く!!と思ったら今度はZVSドライバーに使っているFETさんがお亡くなりになって手元の部品じゃ動作不能に・・・。結局コイルガンは未調整のまま。(そのおかげか未だに新入部員の入らないDEN2部)
それから「たかだかFET4つミニサーボ1つ計2kほど買うのに420円払って秋葉行くのもったいねーなー」なんて言ってて、その後特に秋葉に行く用事がなく気づいたら一ヶ月が経っていました。コイルガン連射三号機でコイルガンでやりたいことはだいたい終わったんでSSTCに移行しようとして、回路理解するのに時間かかったり回路図組むのに時間かかったりしてたら気づいたらテストが迫ってて秋葉行けなくてアレっていう。
さらに、鉄道模型のDCCシステム回路関連を組まないといけないんでテスト明けた6月中も高電圧工作はできそうにないしSSTC作るのは7月以降になるかと思います。システム組むのは弱電でのんびりできるんでそれもまた楽しいんですけどね。

一応SSTCの仕様(予定)的なものでも。二次コイルはΦ60の塩ビ管に300mmほどΦ0.26のUEWを巻こうかと思っています。巻き数は1150回ほどです。巻くのにはOpera特製コイル巻き機(7セグ巻き数カウンター付き)を作り使おうかと。駆動回路はハーフブリッジで入力はAC100V全波整流にします。ドライブ回路はそこらに転がってる回路を参考にして適当に作ろうかと。
まだまだ知識不足が痛いので、製作まで時間がある分しっかりと知識をためてから作ろうと思います。また、このSSTCはあくまで小型モデルの試作なのでこれが完成したら大きいものも作ろうと思います。友人と共に学校にSSTC開発プロジェクトを申請して、通ったら学校からお金が降ってくるのでそれが通れば金銭的には楽になるでしょう。今回のSSTCはそれを通すための試作モデルでもあります。

文字しかなくてクソつまらない記事ですね。テストが6月の初週まで続くので次の更新もだいぶ間空きそうです。ではまた今度。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

荒すぎワロチw
プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる