ハムフェアに行ってまいりました

こんばんはOperaです。
夏休み入ってからモチベだだ下がりでだらだらする毎日です。何も作っていません。
最近よくビッグサイトに行ってるんですよね。コミケは行ってないんですけど、一週間前に国際鉄道模型コンベンションで、昨日は鉄道模型コンテストで、そして今日はハムフェアです。ビッグサイト7日目だし夏休みのうち一週間はビッグサイトにいたことになりますね。もう行きません疲れました。

いやあ、ハムフェアは今回そこまで掘り出し物などありませんでしたが、目当ての電源と高圧電解コンは手に入ったので満足です。また、まどさん、TNKSさんと回ってお話出来てうれしかったです。TNKSさんからIGBTもいただきました。ありがとうございます。
今回の戦利品は、
・直流安定化電源35V6A(電流制限つき)
・400V12000uF(960J)電界コンx3
・IS02
・220uH10Aインダクタ
・その他電源とかキットとかスペーサとかトーンジェネレータキットとか
です。
電源が10kgぐらいあって、運搬で死にました。おうちまで持って帰るのは困難だったので一度学校に置くことにしましたけどそこまでの道のりで腕が震えていました。
電解コンは塚口価格に近かったんじゃないですかね。1つ500円だったんですけど、2つで500円にしてくれました。日本工業大学無線部さんありがとうございます。ちなみに友人はそれを6つ買ってましたが彼はレールガンでも作る気ですかね。店の人に「コイルガンにでも使えますね」なんて言われたんで今度手元のコイルガンでやってみて写真をそちらのTwitterアカウントに送ろうかと。
IS02は単なるノリで買ってしまいました。1.5kだったし・・・どうせこんなもん誰かしらに売れるのでいらなくなったら手放せばいいんです。
インダクタは非常に安かったですね。5個入って100円です。まどさんは15個買ってましたね。自分もあと5個買っておけばよかったですけど既に売り切れていました。

電解コンが地味に夢を膨らましてくれるんですよね。まだまともに動いていないコイルガン連射参号機が動くようになったら、このコンデンサを使って3kJ入力三段コイルガンやってみてもいいかなって思います。コイルが溶けそうです。

イベントとしては、まだまだ終わらなくってハムフェア終わったと思ったら次は一週間後関東信越地区文化発表会ですね。他の高専生をビビらせるためにもコイルガン連射参号機なおさんと。遅刻多発、授業中パズドラ、実習中騒いて先生の話が聞こえない、窓の外に出る、挙句の果てには授業中に卓球を始めるといった底辺Fランっぷりを惜しげなく披露する産技ですが、僕みたいにちゃんと高専生してる人もいるんです。
まあ、とりあえずコイルガン動くようにします。動かなかったらごめんね。では、また今度。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる