スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとか不思議祭エンス

こんばんは、Operaです。

いやあ、なんか疲れましたね。最近あんまり自分のためにならないことのために色々やってぶっ飛んでました。校内スタンプラリー(はんこ集め)と先生探しゲームはほんと疲れます。

とりあえず、DRSSTC進捗です。

DSC_0039~01

二次の共振周波数が速かったんでトロイド増設しました。あと、二次コイルの上からさらにコイルを巻いてリッツ線もどきにしてみました。
結果直流抵抗が半分、浮遊容量が倍になったんでまあ予想通りって感じ。これでトロイドと土台の体積があまり変わらなくなってしまい運搬が厳しくなりました。SSTC零号機はなんとか一度に運搬できたんですけどね、今回のは二度ぐらいに分けないと運搬できなさそう。そもそも質量が10kgを超えてるんで、とりあえず運搬用キャリーを作らなければ。

DSC_0053.jpg

あと、パネル関連作りました。機械加工下手すぎてメーター傾いてたりしますけど、やっぱりメーターとかスイッチとか端子とかの並びはいいですね。

ここから本編、毎年恒例で学校よりお声がかかりまして、昨日お台場の日本科学未来館で開催されたふしぎなんとかエンスにうちの部から電子工作体験ブースを出させてもらいました。
いやあまあその準備とか主に基板作るので本当に精神すり減りました...おまけに加工途中で不注意から事故を起こし、某部からお借りした工具を壊してしまい夏休み中の強制労働(プリント基板製作作業)が決定してしまったりしてもう散々。
まあそんなこんなでまさにふんだりけったりでしたがなんとか準備は間に合いました。疲れた体に鞭打ってお台場へ。

DSC_0069.jpg

お台場のガンダムはやはり近くで見ると大きく、細かいディテールもよく完成度が高かったですね。

DSC_0070.jpg

りんかるだよ。今日は連邦のMSの偵察に来たんだ。大きくてかっこいいなー。
りんかるは友人が東京テレポート駅で買ったものを借りました。りんかるだよごっこが予想以上に面白い。
ちなみにですがりんかるというのは東京臨海高速鉄道の公式キャラクターです。Twitterの公式アカウントが有名ですね。

DSC_0071.jpg

りんかるだよ。今日は日本科学未来館で電子工作の体験をやっているんだ。お皿に部品が載っていてフルコースみたいだね。

DSC_0060.jpg

作るものはこちらで、マイクに反応してLEDが光るよくあるアナログ回路です。僕設計してないしぶっちゃけどうでもいい。

DSC_0075.jpg

りんかるだよ。ロボカップのレスキューロボットに救助されているんだ。いつかこんなロボットが活躍する日が来るといいな。
ロボカップ研究部も展示をしていて、自律型レスキューロボットの実演をしていました。ただ、自律型ということもあり操縦できないからかあまり子どもたちには人気がありませんでしたね...
ちなみに他には格闘するロボット操縦(かわロボマシン)や、ワイヤードロボット操縦(エレキット○○シューターシリーズ)、高専ロボコンマシンの操縦、音に感じる自動車製作(ぱこかー)、もどる紙飛行機製作(産技オリジナル)がありました。ぱこかーが無料で作れるのはお得でしたね、ぶっちゃけあんなの俺らが基板作ってやれば余裕で500円切るけど
うちのブースは全部で30人ほどの方に体験してもらえたのかな?4人で回してつきっきりでの体験なのでまあこれぐらいが限界。他のブースはパコカーやロボコンマシンの操縦が人気でした。
ロボコンのマシンは本来センサーで動くものでしたが、今回はコントローラで操縦できるようにしたそうです。元々のデバッグモードで作っていて特に展示用に作ったということではないと思います。
ちなみにロボカップのロボットの説明文が”自律型ロボット実演・操縦”になっていました。自律型ロボットの”操縦”とは笑わせてくれますね。

まあそんなこんなで電子工作体験は無事終了し帰路につく一同。展示に関わった学生は全部で20人程でした。みなさん疲れてるらしく帰りに学生だけエレベータで先に降りて、1階で二列に並んで先生を拍手で出迎えるという謎テンションをやらかしたりしてました。面白かったけどほんとなんでやったんだろう。

DSC_0087.jpg

夜ガンダムはライトアップされていて昼間とは一味違う魅力がありました。ただ周りはカップルが多く若干の場違い感がありましたね。夜のいい感じの雰囲気のお台場を歩く男オタク五人衆...
ちなみに気づいたら僕の手元にりんかるがありました、すっかりりんかるだよごっこにハマってしまい僕と友人二人がりんかるを買うというオチ。最初に買った人は良い宣伝だったしきっと東京臨海高速鉄道の回し者。

まあそんなこんなで無事精神を圧迫していたイベントが終了したのでまたDRSSTC製作に戻れそうです。ではまた今度。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。