

突然の秋葉原

試験2週間前に突入しているのにも関わらず秋葉原に行って貴重な時間を使ってしまいました。

昨日作ることに決めた高出力レーザー。今日色々あってDVDドライブの安売りの情報を手に入れたので思い立ったがキチ吉日ということで早速友人と秋葉原に買い出しに行って来ました。

ただ、その安売り、行った時にはもう跡形も無く終わってましたwwww仕方ないですね。
その後秋月に行き各種部品を買い、友人とPCショップを回り499円でDVDドライブが売られているのを発見。とりあえず購入して若松にでかいコンデンサ安売りの希望を持ち行くも打ち砕かれ何を思ったのか再び同じ店でDVDドライブを購入。その後は買い忘れたものを思い出し千石に行きものを買って帰宅しました。

購入したものがこちら
NEC_0126.jpg
まずは積まれている2つのDVDドライブ。いくつか種類がある中16倍速で書き込めるものを選びました。2つありますが同じものです。折角ジャンクじゃなくて動くものなのにバラされるなんて可哀想ですが容赦なくバラします。
秋月では1mWレーザーモジュールと可変抵抗1kΩ、500Ω、100Ω、そのつまみ、LM317T、ヒートシンク、電卓、基板を購入。
千石ではヒートシンクと赤と黒の導線とニッパーを購入。
あとはネタとして適当な店でF-1カー型4GBのUSBメモリ500円とジャンクのメモリ3枚100円を6枚200円購入。メモリは完全なるお遊び用ですね。明日学校でメモリババぬきでもやります。

まあこんな感じにレーザーを作るのに必要な部品が全て揃いました。部品を買うことにより工作意欲が落ち着いたので作るのはまた今度ですかね。ちなみに今日使ったお金は計3518円で、内レーザーに使ったのが2158円です。レーザーの予算は2k円としましたが有効数字1桁なので誤差の範囲です。月のお小遣いがほぼ全て吹っ飛んでしまいまいましたとさ。ではまた今度
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

