テスラコイルは微笑まない

こんばんは、Operaです。
大して進捗もないですがそろそろ一ヶ月経つので広告回避です。
いやー試験終わってからDRSSTCをちょくちょく作ってますけど動かないですね。一ヶ月経ったのに遊んだりしてたら進捗ダメダメって感じ。たまには工作じゃないネタで記事を書いてみましょう。
突然ですが実は僕こう見えてもたまに山に行きましてね、主に奥多摩や丹沢辺りに数ヶ月に一度出没しています。今回の山は”大山”です。
道中は岩がゴロゴロしていて慢性的な運動不足であるとても屈強とは言いがたい高専生4人の足は悲鳴をあげていました。

PK7_5343.jpg

これは下から山頂を撮った写真ですが見ての通り霧がかかっていて眺めも何もない感じ。まあ晴れてたら晴れてたで暑さに殺されていたんですが...

PK7_5417.jpg

下山道中は道が悪く、中には穴がすっぽりと空いていたり。片足が入る程度の大きさがあって怖かったです。

PK7_5455.jpg

無事山道を抜けた僕達を待っていたのは放棄された元道路。舗装されているのにボコボコ穴があいていて石が散らかり放題の様子はなんとも言えない不気味さがあります。

PK7_5515.jpg

ここで友人がトンネルに関する怪談を始めました。曰くトンネルとは幽霊がうんたらかんたら。若干肝を冷やす一行ですがまあ気にしないで歩いてゆくと

「さて、本日のメインイベントです」

PK7_5520.jpg

メインイベントもクソもあるかwwww見事神奈川県でも有名な心霊スポット(らしい)である山神トンネルに連れて来られてしまいました。正直これを記事にしたかっただけ。真っ昼間だってのに圧倒的な雰囲気を醸し出していてなかなか恐ろしい。
通っている途中友人がふいに”やめてよ”と言いまして、まあ気にせず通り抜けたわけですが抜けた後に”触られたような感じがした”とのこと。もう一度行こうという提案がありましたが鶏な私は臆病風に吹かれて逃げ出しました。
まあといった感じにたまに茶番山登りをやっているっていう大規模なまえがきでした。

まあということでそろそろ本編(?)へ。
TL494を使って周波数・Duty比可変のインタラプタを作りました。このIC非常に便利ですね。NE555と比べると信号を変化させる場合に長けていると思います。

1401546930600.jpg

また、ツールとしてスイッチング素子死亡判定キットを作ったり。テスターでやるよりは確実に判定できます。

1401363001092.jpg

DRSSTCの動作不調原因ですが、回路の設計ミスや配線ミスなどの問題はないようなので恐らく一次コイルからのフィードバック辺りで詰んでるのかも。実はCTのスペックがよろしくないって説が濃厚なのでそこらへん視野に入れてやりますかね。

んまあ変化点といえばとりあえず制御基板をシールドしました。

1404549167013.jpg

”バリアーか!?”
”その通りだ”
ってわけです。
また、一次コイルの形状を渦巻状から円錐状にしました。

1404632253041.jpg

相変わらず腕力不足か巻き方が汚い...性能については特に何も変わっていない感。強いて言えば体積が増えて持ち運びが更に難しくなるでしょう。電車の中で目立つこと間違いなしです。

まあ今回はこのへんで。まえがきのほうが長くなってしまった...
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる