ホームセンター行ったりDVDバラしたり

こんばんはOperaです。今日は学校でちょいとした失言をしてその後言い訳のために墓穴を掘ってしまい昼休みの間ずっといじられてましたwwwwwwwww失言には気をつけないといけないですね。

昨日は寝る前に買ってきたDVDドライブをバラしてレーザーダイオードを取り出しました。
まずは見えるネジを全て開けて、金属のフタを無理矢理はがしました。どうせ部品取りなんだから手荒に扱っちゃって大丈夫だと思ってる。

NEC_0128.jpg

まあ適当にやったらこんな感じになって、さらにメイン基板を外したり色々外れそうなところを外してみたらレーザー部分が出てきました。

NEC_0131.jpg

そしてレーザーをスライドさせる棒を固定しているネジを取ったらレーザー部分が外せて、適当にバラしていったらレーザーダイオードが摘出できました。適当にやったからもしかしたら静電気で吹っ飛んだかもしれないですなwww

NEC_0136.jpg

レーザーダイオードが二個あってどっちがどっちかなって思いましたが、大きいほうが高出力のレーザーみたいですね。もう片方はCD用だとかなんとかまあそんなことはどうでもいい。まあというわけでレーザーダイオードの摘出には成功しました。余ったDVDドライブの抜け殻も何かにつかいますかね。

そして、今日は授業が終わってから友人と学校近くのホームセンターに寄りました。買ったのはφ60mm(内径56mm)の塩ビ管と、五寸釘6本入りx3袋です。塩ビ管は缶コーヒーを飛ばすコイルキャノンのバレル用、五寸釘はコイルガンのプロジェクタイル用です。塩ビ管の内径が缶コーヒーの直径+3mmとだいたいピッタリだったので、コイルキャノンのバレルにぴったりです。ただ肝心のコンデンサが無いわけですがwwwwできれば400V4700μFぐらいのが欲しいですな。

DVDレーザーの方は学校で配線図も書いたのでもういつでも作れます。試験近いので作らないとは思いますが、工作欲がMAXになったら作るかもしれないです。とりあえず、俺の中でのDVDレーザー完成予定は11月中ということに設定しました。ではまた今度。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる