2014年総括

こんばんは、Operaです。
突然ですが、ものづくりはMakeではありますがCreateでもありDesignでもあると思うんです。つまり自分はメーカーでありクリエイターでありデザイナーであるわけです。となると”趣味は創作活動で、電子回路のデザインをやっています”なんて非常にオサレなことが言えちゃうわけです。是非使っていきましょう。

ってのは置いといて去年もやったんで今年も2014年創作活動総まとめをしようと思います。

1月

CPUクーラーを交換した

爆熱のマシンともこれでおさらばしてOCして遊べるようになりました。

20140104_102632.jpg

地味に数日に一人ぐらいこのネタでブログに飛んできてるんですわ。
あと3kJコイルガンやろうとした(その後投げ出した)

20140117_175312.jpg

コンデンサはテスラコイルに使われ、フレームなどの残骸は部室に眠っています。誰か優秀な奴電気通信部入ってきて受け継いでくれ。

2月

何もやんなかった。

なんか1月後半から3月前半までスランプになってた気がします。今思えばなんでそうなったのかも分からないわけですが一度挫折を経験したのはいくら好きなことでも嫌いになるかもしれないという至って単純なことを知れたので結果的に失うものより得たもののほうが多かったんじゃないかと思います。

3月

スランプなんか蹴り飛ばせってことで心機一転オシロを購入しやる気を加速させてテスラコイルを組んだ

アナログ4chオシロは至高。

DSC_0004.jpg

あとなんかよくわかんないけど春休みの間だけでテスラコイルがこれだけ完成しました。おっかしいなこれ結果的に完成したの10月なんだけど...

DSC_0053.jpg

ちなみにこの時アルバイトの派遣に登録してて、ウマイこと給料UPの日を選んでバイトを入れて7日で6万稼いだのもあってこれだけ一気に資金投資ができたわけです。今見てもなかなか俺頑張ったなぁと思いますわ。

4月

なんか学校関連でお台場で電子工作体験やった

正直面倒臭かったです。

DSC_0070.jpg

お台場の日本科学未来館という立地のせいか外人が見に来て完全にコミュ障やらかしたのを覚えています。英語の試験で出てきたら”こんなんちょろすぎだろwww”と頭のなかで嘲笑うようなシチュエーションでも実際現実だとダメなんですわ。なんだかんだでこの準備に追われていてあんまり電子工作はやらなかった気がします。

5月

大阪に行った

またまたりんかるなのです、初めての長距離一人旅でとても楽しかったです。

DSC_0196.jpg

大阪のMakerとも交流出来てほんまよかったさかいな(殴

6月

テスラコイルをちょくちょく進めた

冷却ファン駆動回路組んだりCT巻いたりしてる画像が残っていましたが何やってたかは実際覚えてませんわ。

DSC_0225.jpg

いいかい?コイルを巻くときは一旦UEWの束をラップの芯なり空になったボビンなりに巻きつけてからやるんだぞ?間違っても袋に入った状態から出して巻こうとすると絡まって一巻の終わりだからな?お兄さんとのお約束だぞ?
こっちはファン駆動回路。なんとフィードバックなしのPWM制御という手抜き斬新な設計。

DSC_0181.jpg

ちなみにこの回路にはブロワー回して涼んでたら友人に”これ風の力で浮かないの”とか言われてそこからクアッドコプタープロジェクトが立ち上がったなんて歴史があります。今思えばファンの駆動?面倒くせぇよ電源直結でいいだろみたいなこと言ってたら今頃クアッドコプターを作ろうなんて言ってなかったでしょうね。何事もやろうと思ったらやってみるものです。

7月

色々中途半端に作った

なんか色々作った気がするけどやっぱりよく覚えていないです。
テスラコイルの一次コイル円錐形にしたり

1404632253041.jpg

クアッドコプター用の回路をブレボ上で作りだしたり

DSC_0414.jpg

ロジックICで4bit加算器作ったり

1405347151663.jpg

4bit加算器思えば楽しかったなぁと。これ授業で加算器やって実機作ったら面白いなーって思って2日で一気に作り上げた覚えがあります。ちなみにこれ作った時に初めて気づいたんですが4,5時間ずっと配線作業してると眼の焦点が合わなくなりますね。あとスリムのトグルスイッチは衝撃を加えると外装の金属部分が取れてスイッチが壊れてしまうことがあるのでこちらの脚付きトグルスイッチのほうがよろしいと思います。
あとテスト前後の3週間ぐらい非常に辛い日々を過ごした気がします。まあ半分は課題をやらずにほったらかしたせいだと思いますが。提出期限ギリギリまでレポートに手を付けなかった結果図書館漁って理解するのと並行しながら一日一通レポート書くのを4日続けて最終的に徹夜してたのは正直自業自得でした。さらにテスト期間に一夜漬けマラソンしたりテスト終わった後にテスト後課題とか色々降ってきて結果的に夏休み入ってから力尽きて15時間睡眠という記録を樹立したなんてこともありました。

8月

クアッドコプターとテスラコイルを並行して進めた結果やはり中途半端な進捗を産んだ

並行作業、ダメ・ゼッタイ。
結局クアッドコプターで表示部完成させたり

DSC_0540.jpg

テスラコイルの二次コイル作ったりした

DSC_0534.jpg

尚クアッドコプターの表示部は後に使わないことになるなどと。

9月

8月と同じ(手抜き)

1410176749287.jpg

1410066421800.jpg

1410080471457.jpg

10月

テスラコイル完成

文化祭前に死に物狂いで睡眠時間削ってデスマーチして精神的にも肉体的にも追い込んで頑張ったら動きました。

図1

性能的にはまだまだ放電伸びるはずなんですけどね、まあそのうち暇になったらいじります。

11月

鉄道模型用の自動信号装置を作った

システム作るぞ!って言ってしまったせいで文化祭前の10月よりもさらに死に物狂いで睡眠時間削ってデスマーチして精神的にも肉体的にも追い込んで毎朝なんで俺はこんなにもなって作っているんだろうと悩みながら頑張って作りました。これがMakeだと今年のNo.1デスマーチだったと思います。

DSC_0849.jpg

DSC_0892.jpg

いやあ、一日にCサイズの基板を1枚超のペースで作ってて本当におかしかった。多分スーパーなんとか人とかになってたんだと思う。

12月

ThinkPadを買ってクアッドコプターを完成直前まで持っていった

ThinkPadは今でもなんで買ったのかわからないです。試験前にオークションで出てるのに一目惚れして調子に乗って落札して届く頃には後悔していたけど届いてから気に入っちゃって結局無理してWin8.1入れて遊んだりしています。

DSC_0942.jpg

いくら高専とはいえこれ以上の変態機持ってる人はほとんど居ませんね。所有欲を刺激して使っていて非常に楽しいです。
そして、構想から半年。ついにクアッドコプターが完成目前。

B5qbeH-CUAAty98.jpg

いやあ、ここまで辿り着くのは長かった...フレームはプロジェクトメンバーの友人に作ってもらいました。2015年はマルチコプターの開発をメインに創作活動をしていきたいと思います。
では、今年はこのへんで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる