レーザー製作

こんばんはOperaです。
今日は実習の時間に焼入れをやったんですが、焦って水の中に落としちゃったり逆に慎重になってしまったりしてしまいました。焦るのはよくないが遅いのもよくない。「焦らず急いで正確に」だね。

昨日はDVDのレーザーダイオードを取り出してコードをつけたり、秋月レーザーモジュールを分解したりしてました。
レーザーダイオードの方はフレキシブル基板から取るのが面倒でしたね。基板から取り出す作業は手っ取り早くやらないと熱で部品が壊れてしまう可能性があるから注意しないといけないですな。焼入れとは違って熱くなる前に取り出さないと。そして、動作確認のために電池と抵抗というベターな回路を組んだところ見事光りました。極性があっててよかったです。と思ったらなんか光が弱くなった・・・
_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

いや縁起でもないwwwww抵抗値が低かったわけでもないのになんでお亡くなりになったんですかね。
まあもし死んでた場合はもうひとつのドライブから取り出すのでいいですwwwwww2つ買っておいてよかった。

そして、レーザーモジュールの方はなかなか大変でしたが、ネットで紹介されていた削ってつかみやすくするっていうのをやったら簡単にできました。スパナ+ラジオペンチで開けてから接着剤を取り除きました。結局色々いじくったせいで汚いですが。

そしてその2つを合体させようとしたわけですが、ここで問題が発生してレーザーモジュールにレーザーダイオードが入らないんです!!!どうやら他の方のレーザーダイオードより直径が大きいようです。定規で測ったところφ7でした。今日家に帰ってからカッターで削ってみたものの削れない・・・もう試験近いし自分で削るのは面倒なので高出力レーザープロジェクトは試験終了まで凍結することにしました。成績も大事だからね。

まあそんなわけでレーザーダイオードをふっ飛ばしてしまったOperaでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる