

トランペッター 1/35 KV-2のRC化その1

お久しぶりです。Operaです。

編入学受験が終了し無事来年度から某大学に行くことが決まりましたのでめでたしめでたしで更新を再開します。
閉鎖期間は半年でしたが随分と長く感じましたね、しばらく勉強したくない。

まあ受かってからは立川シネマシティの6000万のスピーカーを試聴しに行ったり

DSC_0105.jpg

青い円盤を楽しんだりでやりたい放題なんですけどね。

DSC_0107.jpg

そんなガールズ&パンツァーの世界に出てくる戦車の中でも僕はKV-2が好きでして今回の劇場版での大活躍にも感動しました。

kv-21.png

TV版に引き続き今回も頼れる同志として152mm砲を搭載した箱型砲塔が大洗女子学園の前に立ち塞がりましたね。

kv-22.png

そんなKV-2を見ていて気づいたら手元に大きな箱が届いていたわけです。不思議だなぁ。

DSC_0110.jpg

というわけで今回は1/35 KV-2のRC化をしてみようかと思います。
プラモ戦車のラジコン化って結構やってる人多いんですけど、KV-2でやっている例、またモーターをしっかり制御して動作させる例が見当たらないのですね。
普通ラジコンのモーターを動かすときって電圧を可変としてオープンループ(フィードバックなしの投げたら投げっぱなし方式)で制御するんですけど、モーターのトルクは電流に比例するのでそれだと始動時に過電流が流れ急発進してしまうのです。
そこで、モーターを電流制御して戦車を動かしたら実車のような重量感を演出できるのではと思い試してみることにしました。

ちなみに、2016年6月現在1/35 KV-2はタミヤ製、トランペッター製ともに入手困難ですがインターアライドスターショッピングさんにて現在も新品で購入できます。ほかだと4k以上はするし買いたくないですよね、全くこれだから転売屋は。

気を取り直して箱は開けるとこんな感じ。普通のプラモデルですね。


DSC_0111.jpg

プラモはしばらく作ってなかったし、作ってもタミヤだったんで中華プラモなんてできるか心配でしたが説明書は読みやすく、パーツのバリなんかも十分除去できる範囲内だったのでなんとかできそうです。
履帯もプラスチックの一部連結履帯と昔ながら(?)のゴム履帯がついており、後者ならそのまま使ってRC化できそうです。

では、とりあえず幅が狭く、出力の歯車が小さく狭い場所にも使いやすいプラモのラジコン化に最適なタミヤのツインモーターギヤーボックスを入れてみましょう。

DSC_0126.jpg

うん、入らないね。
戦車って大きく見えますが、実際は履帯幅が非常に広いため車体部分は案外狭かったりするんですよね。
KV-2も1/35だと幅がたったの50mmしかありません、ドイツのIV号戦車なんかだと車体はKV-2より小さいものの重量差による接地圧の関係で履帯幅が細いんで無加工でもギアボックスが入るようです。
とりあえずギアボックスを加工して

DSC_0130.jpg

車体側の干渉する部分をニッパーで適当に切り取ると

DSC_0129.jpg

見事ギアボックスが入りました。

DSC_0131.jpg

タミヤ謹製のスーパーダッシュ3モーターを搭載し、試しに2S 2.2AhのLi-poを詰めてみるとこんな感じに。

DSC_0132.jpg

Li-poの上部はまるまる回路スペースとして使えるので、当初フルチップじゃないと収まらねぇんじゃないのか!?ってレベルで恐れていましたがそこまでではないようです。
実際使うバッテリーはここまでデカくないですし、そもそもやらかしたら発火してKV-2に白旗が上がるようなバッテリーは使いたくないのでニッケル水素2セルあたりで攻めようかと思います。

今回の記事はイントロ記事なのでモーターの組み込みまでです、そもそもそこまでしか終わってないし。
次は転輪周りの可動化加工やサスペンションなんかをやりたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター

最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

