普通自動二輪免許取得記(卒検+免許申請編)

こんにちは、Operaです。 
バイク免許取得シリーズもいよいよ最終回! 
普通自動二輪免許取得記(第二段階編)

卒業検定の概要 
卒業検定とは公道に出るだけの技能があるかを教習所でチェックするやつです、これに合格すると免許取得時に技能試験が免除になります。 
試験場で技能試験を受ける俗に言う一発試験なんてのがありますがこれはそれを教習所でやりますってことです。 
これに受かれば運転試験場で免許を取得できますが落ちると一回あたり補習+再試験がセットで樋口さん+αぐらいが吹っ飛びます。キツい。

卒業検定予約
卒業検定は予約が必要で、みきわめに受かってからみきわめ合格証を持っていくことで予約ができます。
 たまたま平日午後の授業が消えた日があったのでそこに予約を入れました。 
なぜ平日かと言うと単に平日のほうが教習生が少なくてコースが空いているからです、混んでると優先関係なんかで難しくなりますからね。 
なにはともあれ予約してしまえば後は受かるだけです。

卒業検定本番
今までの教習でもみきわめでも問題なかったし落ちるはずはないと思い、当日は卒検の1号コース、2号コースを椅子に座ってイメトレで走り準備万端にしてからいざ決戦へと向かいました。
教習所での集合は13時半頃で、それから卒検の各種注意と走行順、及び卒検コースは2号であることの発表がありました。 
自分の前に5人ほどいたので1時間ほど待機し、前の人が試験を始めてから準備運動をしていざ試験へ。
もうここからは緊張しすぎで乗車時からミラーを合わせ忘れかけ、発進後もシフトチェンジがヘタクソでアクセル戻しきれなくて一瞬空ぶかししちゃうし、まさかの坂道発進で今までやったことないのに初のエンストをキメ、コースの最後に待ち構える急制動ではつい後輪をロックしてしまう始末...

落ちたら補習と検定料で樋口さん+α取られることにビビって緊張しすぎて思考停止で走っていて気づけば試験が終わってしまいました。
その後、1時間半ほど死刑宣告を待っていたところ放送がかかり教室へ移動...

結果合格でした、二輪の場合は四輪の卒検よりも一発で試験中止になる項目が多い分チマチマ減点されるタイプの項目は少ないので完走さえすればなんとかなるようです。
坂道発進でエンストは1回までは減点なし、急制動で後輪ロックは-10点の90点で合格です。
一本橋は8秒半(規定7秒以上)ぐらい、スラロームは6.4秒(規定8秒以内)で抜けていました、スラロームは苦手意識があったので練習した甲斐がありましたね。
その後、各種申請書類の受け渡しがあり解散しました、これにて教習所とはお別れです。

宣伝:KANTOモータースクール川崎校の二輪教習は他より値段が安くて予約を入れやすくて教官も優しくて学校のアクセスもよくてオススメだよ!四輪は知らん!

免許申請
無事合格したので後は神奈川県民である僕は二俣川とか言うド田舎にある運転免許試験場に行くだけです。
免許の申請は平日にしか受け付けてないのですが、丁度入試休みがあったのでその日に行ってきました。
卒研燃えてるけどたまには気分転換に学校以外にもお出かけしないとね!

DSC_0646.jpg 

午前の受付は9時からなので早起きして行く羽目に、寝ぼけてアラーム止めて遅れかけたのは秘密です。
以前四輪車の免許を取りに来たときもそうでしたが相変わらず平日の朝っぱらから大混雑です。

DSC_0643.jpg

まあ混んでるのは自動車学校を卒業して学科試験を受ける列なんですけどね、僕は学科も技能も免除だったので横のガラガラの列に並びます。

免許を取る流れとしては、
収入証紙を買う→列に並んで申請する→(適性検査)視力検査を受ける→一旦待機の後10時より写真を撮る→一旦待機の後11時より免許の受け渡し
って感じで二時間ほどで終了しました。
ただ免許の申請に3800円もかかり、そのうち1750円が申請手数料、残りが交付手数料ってのがいただけないですね。
学科試験を受ける連中は申請手数料がかかるのは分かりますが学科免除ならちょっとぐらい安くしてよなんて思います。

まとめ

まあなんだかんだで無事免許を取得することが出来ました。
今は学校の卒研もあるので何もできませんが、春休みに入ったらバイトで資金を稼いだりバイク屋を回って相場をお勉強したりしたいなと思います。

できれば夏までにはバイク欲しいですねー、愛車入れた風景写真撮ったり自分でいじってブログに整備記録とかあげたいなーって思います(願望)。

あと、春休み中にはしばらく休止してるRC KV-2の方も進展させていきたいですね。
ではまた今度。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぺら

Author:おぺら
強電から弱電まで狭く浅くやっています。
強電:コイルガン(充電&発射部)、テスラコイル
弱電:コイルガン(制御)、鉄道模型版PRC&CTC、マルチコプター
最近はエンジン回して遊んでいます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる